ブログトップ

江州屋メモ

goshuya.exblog.jp

じゃがいも

今日はやっとジャガイモを収穫した。使う分だけ畑に行ってとっていたけれど、もうそろそろ収穫しなければ!と思っていながら出来ないでいた。今週半ばから末息子が発熱。久々の熱にあたふたしてしまった。三日三晩、39度の熱。お医者様で診てもらったら「夏風邪」。翌日は診療がお休みだったのですが、おじいちゃん先生本人から「大丈夫か~?」とお電話をいただいた。ありがたいことだ。感謝、感謝。で、じゃがいもの出来は中々良く、昨年より大きかった。今年はいい肥料をゆずってもらったので、そのおかげだと思う。早速、じゃがいものグラタンを作った。子どもたちも大好物のメニューで作り方も簡単。アンチョビが決め手のグラタンは、あっという間に売り切れた。熱も下がり元気になって復活の兆し。よかった、よかった。d0065820_22474512.jpg
[PR]
# by ckanari | 2005-07-08 22:31 | Comments(0)

壁塗り

壁を塗りなおすことになって、珪藻土を施すことになった。もともとが土壁に漆喰が塗ってあったのだが相性が悪いようで浮いてきてしまう恐れがあったので珪藻土をすすめられた。ライズの栗原君が、一番のおすすめというものにした。下地剤を塗って下塗りまでが今日の予定。主人も手伝い、もくもくと作業はすすんだ。普段お話好きと言われる主人ですが、この日は従う立場なのでしょうか(?)栗原君の指示に従いおとなしかったような・・・手が空いているときは、棚受のおそうじをしていた。この棚受は、なかなかかっこいい。店でも再利用しようと思っている。明日は仕上げ塗りをして終了予定。この珪藻土、本当に環境にやさしいものだそうです!
[PR]
# by ckanari | 2005-07-05 22:19 | お店のこと | Comments(0)

鰻~うなぎ

買い物中に主人から「うなぎのたれを買ってきて」と連絡があり、買って帰るとクーラーボックスの中にブクブクを入れて大事に生かされていた。家の近くの川でうなぎを釣ってきたのだ。70センチもある大うなぎ。去年は一匹も捕ることができず・・・何度か逃してしまったのですが。うなぎを捕る方法はいくつかありますが、穴釣りで釣ってきました。このところ、夕方になると狙いを絞って出かけて行きましたが、久々に釣ってきたので以前から食したいと言っていたレストランオーナーに報告。夜、食べに来ました。まずは、うなぎがどのくらい大きいのか持ってみました。中々つかめません。それでも、「デカイデカイ」と大騒ぎ。さばいて炭火で焼きました。ふっくらしておいしいこと!天然のうなぎに皆、大満足でした。本当においしかった。真ん中の黄色いおなかがうなぎです。
d0065820_1145208.jpg
[PR]
# by ckanari | 2005-06-30 11:23 | Comments(0)

片付け その2

やっとベニア板を外すことができ漆喰が見えました。が、きれいな部分は一面のみでその他は既にぼろぼろで土壁になってしまった。予想はしていたものの、それではどうしましょうということで改めて漆喰を塗ることになりました。その辺は職人さんにおまかせすることにしました。このごろは、以前の酒店のお客さんだったのか興味深そうに覗きにくるおじさんや棚受(昭和のデザイン)に興味がある方が見に来たり・・見物客(?)もやや多いのです。ご近所の方にも「にぎやかになる」と喜んでいただけて、私もうれしい。早く店が開けられますよう努力いたします。
d0065820_11464986.jpg
[PR]
# by ckanari | 2005-06-29 22:35 | お店のこと | Comments(1)

片づけ

店の片付けに追われています。店をやるのに、以前のお店の片づけをする必要があるからです。4月下旬からやっと始められ、大半の物の処分と保管と片付けに追われやっとスペースが出来ました。まだまだ細かい作業は残っていますが、以前からあるものを生かしつつ新しいものを発信して行きたいと思っています。作業中に発見したのですが、現在の板壁の下から漆喰の壁が出てきました。その壁を外そうと思いますが、漆喰まで剥れそうで・・・とてもきれいとは言えぬ漆喰ですがそれらを生かせたらいいなと思っています。へんてこなものや亡き祖母の筆跡、蔵の合鍵と記されている鍵(合わせてみたらどうしても合わない!では、何の合鍵?)いろんなものが出てきて楽しいやら、どうしていいやら・・・今月中に開けたいと思っていますが、現状を見ると難しそうです。親しい方には6月と宣言していましたが、やや遅れそうです。この場をお借りしてご理解いただけると願っています。
[PR]
# by ckanari | 2005-06-20 17:04 | お店のこと | Comments(0)