ブログトップ

江州屋メモ

goshuya.exblog.jp

開店3日目

今朝も早くから、レストランをしているご夫妻がいらっしゃいました。ご自分たちの準備もあるでしょうから、忙しい中お時間を作ってくださり感謝申し上げます。こちらのレストランには、フラワーボックス、燭台などを制作しました。鍛鉄作品を楽しんで使いこなしているお手本のようなお店です。それから、暫くぶりに彫刻家のMさんがいらっしゃいました。今夏、デンマークで開かれた彫刻のシンポジウムのご様子や、新作のお話など聞かせてくださいました。店にいかがでしょう、と提案すると快くお返事してくださいました。感謝。またひとつ店の中が楽しくなりそうです。
[PR]
# by ckanari | 2005-09-09 22:42 | お店のこと | Comments(0)

開店2日目

昨日の突風がうそのような、すばらしい青空のお天気です。今朝は、ご近所の方々がお見えになり、初めて目にする「鍛鉄」の仕事にたくさんの質問をいただきました。「鉄がこんなに表情を変えるなんておもしろいね」と感想を述べられたり。鍛鉄作品のほかに、京都の吹きガラス作家『TANTEN』鳥山高史さんの作品も入荷いたしました。早速、グラスで麦茶を飲んでみたら・・・ガラスの質感が懐かしい感じがしました。『TANTEN』の意味にはそんな気持ちも含まれているのですって。飲み終えると、小さな『TANTEN』を見つけましたよ。d0065820_22415832.jpg
[PR]
# by ckanari | 2005-09-08 22:06 | お店のこと | Comments(0)

祝・開店

本日「江州屋」開店いたしました。たくさんの方々からお祝いのメッセージ、お花をいただきとても華やかな店内になってます。みなさま、ありがとうございました。また、ご来店くださった方々へ感謝申し上げます。台風の影響で突風が吹き荒れるお天気でしたが、午後には回復してきました。今週は(土)(日)も営業しています。こちら方面へのご予定がございましたら、ぜひお立ち寄りください。d0065820_2229578.jpgd0065820_22291763.jpg
[PR]
# by ckanari | 2005-09-07 22:14 | お店のこと | Comments(0)

いよいよ明日開店です

「江州屋」の開店がいよいよ明日です。準備は進めても進めても終わらない様な気がします。気が焦っているのでしょうね。明日の天気も心配です。それでも開店します。お知らせをひとつ、駐車場を借りることが出来ました。店から見えるところなので一声おかけ下さい。お車でお越しの際は気をつけていらしてくださいね。DMには間に合わなかったのでこの場をお借りしてお知らせしました。明日はAM10:00開店です。みなさまのお越しをお待ちしています。
[PR]
# by ckanari | 2005-09-06 23:01 | お店のこと | Comments(0)

鮎釣り

千曲川で25センチ長の鮎を釣ってきました。朝出かける時は「秩父の荒川」と言っていたのにどうしてでしょう?本人曰く「荒川はダメだから、神無湖の方へ行ったら千曲川に来ていた」ですって。まあ、いいんでしょうね。そして25センチ長の鮎を5匹釣ってきました。その中の2匹はおなかがパンパンに膨らんでいて焼いて食べてみたら卵を持っていました。初めて食べました、おいしかったですよ。
[PR]
# by ckanari | 2005-09-03 22:40 | Comments(0)